
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

クリックひとつで青春が終わる


たぶん22歳くらいの頃に見た夢を最近ふと思いだしたので、UPを試みてみました。

001.png


002.png


003.png



たったこれだけ。
ウィンドウズのポップアップが開いて、インジケータが左から右にガリガリガリと動いたあと、
「あなたの自意識過剰時代は終了しました。」と表示されておわりです。

なんともコンパクトな夢ですが、非常に印象的でいまだに覚えています。


うわ、俺の一時代、これで終了すか?と自分の夢ながら呆気にとられてしましました。


「自意識過剰時代」という言葉がその頃の自分にぴったりあてはまるのかはわからないですが、
まあ、たいていのティーンは自意識過剰なので概ね的は外していないでしょう。


ともかく、シャレの効いた夢でした。




その頃から7年経過し、本日約2時間前に29歳を迎えてしましました。
昔は、寝ている間に見る夢のほうが起きている間に見る世界よりずっとリアルに感じていたものですが、最近は若干目を開けて見る世界にリアリティがシフトしてきているような気がします。

ちょっとでも面白い話を提供して生活していければと思います。みなさま今後ともよろしくお願いします。
.24 2011
日常 comment(0) trackback(0)

ゴキブリの卵鞘はやばすぎて画像が貼れない

この投稿依頼、動植物由来のタンパク質を食べていると「昆虫しか食べないのじゃないのか。」と詰問されているあべです。
こんばんは。
ちなみに、虫食については別途取材の予定です。
ただ人類の未来はすぐには用意できないのであしからず。


今回もムッシーです。


驚 愕 す る 動 物 雑 学 挙 げ ろ

驚愕のゴキブリ


1.もし♀が絶滅し♂だけになったら、一部の♂が♀に変わる
2.人が寝た後に寄ってきて人の髪の毛を食べている
3.髪の毛1本あれば1ヶ月生存可能
4.首だけになっても2週間生きられる。2週後の死因は餓死
5.死ぬ瞬間に卵を生む
6.餌がないとコンクリートを食べて生き延びる
7.シロアリはアリではなくゴキブリの仲間
8.殺しそこねたゴキは危険を感じて本能的に交尾を優先する
9.家で1匹ゴキを見かけたらその家に少なくとも100匹は居る
10.1匹のゴキが外で餌を食って巣に戻った後糞をすると、その糞で仲間のゴキが生きる
11.隙間が1mmあれば進入可能
12.鳴く 「キィーキィー」って感じの声
13.全世界に1兆匹以上生息してる。最大生息地は日本で230億匹
14.交尾にはフェラや前戯がある
15.就寝中に人生で平均3匹はゴキブリを食べている
16.餌付けすると人間になつく
17.今この時も俺達を見つめてる


このなかでは就寝中云々のネタが破壊力高いでしょうかね。。
夜中にふいに電気つけたときに限って奴はそばにいまからね・・・。

私の実体験と妄想に従えば、この「伝説」は8割型正しいように思えます。

ただあまりにもできすぎた話しが多いので、めんどくさいですが、少しづつメスをいれていきましょう。





<ぱぱっと調査できたもの>


1.もし♀が絶滅し♂だけになったら、一部の♂が♀に変わる
4.首だけになっても2週間生きられる。2週後の死因は餓死

 →ゴキブリに関する逸話・都市伝説「ゴキブリは頭を切り落としてもしばらくの間は生き続ける」[14]
生き続ける時間帯は、9日であったり、1-2週間であったり、27日だったりと、さまざまな主張がなされる[14]。


「頭を切断しても生きている」 ゴキブリ伝説は本当なのか?
脳」とされる部分は頭部にはあるのだが、ゴキブリの胸部には「食道下神経節」という脚のモーターコントロールの役目となる部分があるため、頭部だけを切り落としても、「かなり長く生きる」とのことだ。ただし、頭部の重要な神経節を失うので、多くの活動が制限され、当然ながら生き返ることはない。

ゴキブリの繁殖
種類によっては、メスは1回の交尾で精子を体内に大量に溜め込むため、1回交尾をした後は何回も産卵できます。


<結論>
・性転換はたぶん、「精子を貯めこむ」から派生した勘違いだと思う。
・頭を切り話しても動くことはできるみたい。頭部より胴体の方が元気。頭部だけで2週間生存できる話はちと眉唾。



6.餌がないとコンクリートを食べて生き延びる
7.シロアリはアリではなくゴキブリの仲間

シロアリ
シロアリ(白蟻)は、昆虫綱ゴキブリ目シロアリ科 (Termitidae) の昆虫の総称。

12.鳴く 「キィーキィー」って感じの声
マダガスカルオオゴキブリの鳴き声
※相当ヤバイ映像なので、グロ注意!

<結論>
・シロアリはコンクリートをガンガン食べるようなので、まあゴッキーが食べてもおかしくないでしょう。
・種類によってはゴキブリは鳴く。その声は・・・聴かなきゃよかった・・・・。





まあ、やっぱりネットで流布しているゴキブリ伝説も根拠は眉唾が多いのかもしれない。
ただきちんと文献で調べていないので、今後あらためて取材を継続したいとおもいます。


読者の皆様からのタレコミもお待ちしております。


しかしながら・・・・

伝説はまだまだこれだけではないのです。


ゴキブリは排尿しない:その優れた代謝系が明らかに

ゴキブリは危険を察知するとIQが340を超える(米研究)



どうも際限がないようにも思えますな・・・。




ちなみにゴキブリの卵はホントに見た目がヤバすぎるので画像の添付は自粛しております。
(みたいですか?)
.25 2011
日常 comment(0) trackback(0)

東京で冷却実験

やや事務連絡に類するポストですが、7月9日から3日程度東京に出る予定です。

どうも持久走を始めた副作用らしく比較的冷房が効いている関西でも滝汗状態がおさまらない状態で、関東の酷暑と自粛モードはいまから気鬱ですが、色々と情報収集もあり関東に向かいます。

もう、ほんとに、1日5リットルは水分補給しているが夏本番はこれからなのだから恐ろしい。


東京のみなさん、汗だくでも引かないでねm(_ _)m
.04 2011
日常 comment(0) trackback(0)

フルマラソンを走って得た知見(ドヤッ)

 先般、3ヶ月のトレーニングの末にフルマラソン完走しましたよ。と書きました。
で、いまさらだけど薀蓄を語りたくなりましたので、3ヶ月のトレーニングとフルマラソン完走の末に得た知見など、披露申し上げます。


1.  42.195km完走してもあんまり達成感はない。

 完走っていうか、4時間しんどいの我慢しただけやん・・・ってかんじ。
まあフルを完走しないとえらそうに薀蓄たれることもできないので、「満足」というより「便利」というところ。


2.  研究すればもっと走れるようになる。けど根本的なしんどさは変わらない。

 
「体幹」ランニング (MouRa)「体幹」ランニング (MouRa)
(2007/11/28)
金 哲彦

商品詳細を見る


 私は今回、上記の本をテキストに3ヶ月トレーニングしました。マラソンは私の中ではスポーツというより生産管理に近いです。「カイゼン」を積み重ねて無理なくトレーニングすれば、走れるようになります。だから研究は大事です。けど走ってる間が辛いのはあんまり変わんなかったです。後述するようにランナーズハイもよくわからん。爽快感を訴えるCMその他諸々は単なるスポーツ関連企業のプロパガンダですよ!



3.  3ヶ月トレーニングすると身体のことがよくわかる。

 これ最大の効能。フルマラソンを走りきるより、それを目標に3ヶ月トレーニングすることに意義がある。
走るのに慣れると、肩こり・腰痛は雲散霧消するし睡眠時間も短くなる。(たぶん新陳代謝がよくなるから。)
だけどその分疲労蓄積や後述するように栄養不足などの問題もでる。そのへんを実地にベンチマークしながら理解できるところは素晴らしい。期限を区切り、目標をさだめたからこそ得られた知見かもしれない。



4.  栄養状態のボトルネックが理解できる。

 トレーニング初めて1ヶ月目でハーフマラソンを走ったんだけど、完走後になんか肌荒れみたいな感じになった。
日焼けのせいだと思っていたら、すぐに風邪をひいてしまってしかもこれが全然治らない。
原因はおそらくビタミンとミネラルの不足。マルチビタミンのサプリメントを飲んだり食生活をちょびっと修正して解決した。サプリはよくわかんねーから「全部入り」のを飲んでるけど効果はあった。栄養大事。



5.  ランニングハイなんて都市伝説やったんや!

 これは結論でてませんが、とりあえず累積100km走ってもそんな都合のいい現象はおきませんでした。最近になって、走行スピードと心拍数・呼吸量と走るリズムが特定の出現条件満たして噛みあうと確変っぽい現象が起きることはわかってきた。けど出現条件パラメータがまだわかってないことと確変中も走るのしんどいことには変わらんので、ランニングハイはいまだ見ぬガンダーラに留まっています。
 どうせランニングハイもスポーツ関連企業と教育関係者の陰謀や!



6.  いっかいフルマラソン走れば、ランニングやめる理由はなくなる。

 なぜなら、走れば体調がガッ!とよくなりストレスも解消されるから。そして3ヶ月のトレーニングの中で、「体調よくするくらい、だけど疲労蓄積しないくらい」の練習量と疲労回復処置(ストレッチや栄養補給)も実地に理解できるのも大きいね。目標定めず単にジョギング続けるだけでは得られない知見によって、無理なく続けることが可能になる。

 「やべー寝すぎた!」と思って時計を見たらまだ6時前だった時、ランニング(というか有酸素運動)の効能を痛感できます。


っというわけで、興味をもった方は頭を垂れて私に教えを乞うてくださいね!
.15 2011
日常 comment(0) trackback(0)

次は北海道マラソン

にエントリーしようとしたら、8/28開催・・・で4/22にはエントリー締め切ってた。

すっかり北海道マラソンで凱旋帰国する姿をイメージしきっていたのに・・・。



えーっと、たぶん3ヶ月くらい前だと思いますが、マラソンやりますみたいなことを書きましたが昨日ついにフルマラソンを完走しました。4時間以内で走りきる計画でしたが、30km以降だいぶ歩いたので4時間半。まあ練習期間3ヶ月、練習量のわりにはうまくできたのではないでしょうか。


今はゴール後に馬鹿喰いした焼肉がドクドクと我が肉となっていく状態を堪能しております。



公園の中のコースをひたすら周回するという地味すぎる大会、台風でコースはずっと水溜り。楽しい要素はひとつもなかったですが、まあそれでもマラソンの何がいいかはわかった気がしました。また次の大会に向けて練習するのもいいかな、という感じです。


もしマラソンに興味がある方いましたら、とびっきりのドヤ顔で薀蓄たれますので是非お声がけください。


「体幹」ランニング (MouRa)「体幹」ランニング (MouRa)
(2007/11/28)
金 哲彦

商品詳細を見る


.31 2011
日常 comment(0) trackback(0)
 HOME 

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

