スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

多田野が戦力外、の話題だけど堀も大好きです。

堀、小林雅、多田野の夢は続く……。 人生をかけたトライアウトの舞台裏。

気がついたら多田野選手がひっそりと戦力外だった。
ドラ一投手を三年で戦力外というは相当異例。
しかもそれなりに戦力になっているわけだし。

まあ歳は30いってるけど



経歴についてはwiki参照

「スキャンダル」の部分だけがネットでは有名ですが、それを乗り越えてアメリカで五年野球して日本でドラ一で指名され帰国というのはマンガチックにカッコいいと思うんですがね。

個人的には応援していました。

ただ、彼をドラ一でとって3年で見切りをつけるという日ハムの補強方針も非常に興味深いところではあります。
というのも、日ハムの投手の見切りは過去、驚異的的中率が実証されていて、岡島・藤井・グリン・木田優夫とかよそから獲得した投手は相当な戦力になっている一方で、日ハムが放出した投手はここまでほとんど他球団では活躍していないんです。最たる例はマイケル中村だけど、他には金村、坂元、江尻などドラ一であろうとも峻厳に切り、そして成功してきた。

つまり、雀士のような球団なのだ。

ドラ一で貴重な先発の多田野を切って、41歳でほとんど試合にもでてない中嶋聡は手牌に残す。選手名鑑をみてもダル以外は地味!としか言いようがないの投手陣なのだが地味に榊原が新人王など、戦力は一定レベルを毎年キープしている。

今年のツモは最高でしたが、それ以前にこのチームは堅牢なフロント戦略を注目すべきチームだと思います。
.19 2010
野球 comment(1) trackback(0)

最後の南海戦士

巨人に在籍していた大道典嘉の引退が発表されました。



大道といえば「代打屋」ですが、あまり知られていないのは彼、南海ホークスの生き残りなんですよね。



大道、引退!さらば最後の“南海戦士”

1987年当時の南海のスタメンみると、まだ香川伸行が現役です。

CG_teleca_doka.jpg
この体格でキャッチャーの香川



あれ、南海の生き残りといえば、「60歳の4番打者」こと景浦安武ってまだ現役じゃなかったっけ?と調べて見たんですが、2009年シーズンをもって63歳で引退してました。やっぱり大道が最後の南海戦士ですね。南海時代のあぶさんはまあまあ好きです。
20081214132910_P1030467.jpg

ちなみに、同じ年に阪急ブレーブスもオリックス・リースへ売却されていますが、実は阪急の生き残りはまだ引退していません。
ファイターズの中島聡で、いまは兼任コーチです。

去年、新型インフルエンザでファイターズの捕手がほぼ全滅したときに中島だけが健在だったりと、地味に試合に出つづけており2011年も現役続行みたいですね。



tumblr_kun224dZUP1qz55f0o1_500.jpg

南海ホークスのホームスタジアム「大阪球場」はまだ私が関西に来たころは建て替えされてなくて、野球場の中に住宅展示場があって驚いたのでした。


.31 2010
野球 comment(3) trackback(0)

Matt Murton Keeps Hitting for Christ

facebookをいじっていたら噴いた。



おい、なにしてんだマートン!


君は敬虔なクリスチャンなのですね、マートン。
そして背景にみえる大阪城公園がウチの会社からみえる大阪城公園の光景とおんなじです!
(OBPのニューオータニで撮影したんでしょうね。)

Matt Murton Keeps Hitting for Christ



マット、マートン一度ネタにしたこともありましたが、見事全試合出場&日本記録の214安打達成してたんですね。
まあ、やっぱりおもろい選手でした。
どこからどうみても阪神の選手には見えない。



前々からバッティングが似てるなあ!!と思っていたのですが、なんとマートンってスカウトしたのは誰あろうアンディ・シーツ駐米スカウト。
マートン獲得はシーツ氏のファインプレー

シーツって渋いよね・・・ほんとに。カープに格安年俸で入団、しかも遊撃手(名手)。ショートで助っ人なんて聞いた事ないもん。阪神入ったらファーストにコンバートしてるしね・・・。


まあ、今年はほとんどセ・リーグは見てないからあまりちゃんと見てないんだけど、マートンのことはずっと気にしてたんだぜ。






マートン、ブラゼル、"ショフト"鳥谷、あと平野が首位打者寸前!、など阪神らしくないメンバーばかりが今年は頑張ってたなあ。っていうか「ああ阪神だなあ~」ってメンバーはもう"悠久の若トラ"桧山しかいねーよ!!

今年も葛城が奮起!とかするといい感じで香ばしくなったのにな。
.23 2010
野球 comment(2) trackback(0)

達川を少々

iPadの広島版のせいで達川脳になってしまったので、達川を少々。




達川のトーク傑作選みたいなCD売ってないかのー。
.15 2010
野球 comment(1) trackback(0)

金本の代役が葛城だった件



鉄人の決断!金本知憲の連続フルイニング出場記録ついに途切れるの巻。

金本連続フルイニング出場1492試合でストップ





阪神 金本の世界記録更新中だったフルイニング出場記録。それが昨日、終了。
終わってみて冷静に考えてみると、レフトの代役が、 葛城。


ん~ 阪神の外野、荒廃しすぎ・・・。



っていうか一番打っているのがマートン




今年のネタ外人はセサルではなくて、こいつだ。と思っていたマット・マートン

今日ヘルメットかぶってない写真を始めてみたのだが、
bsb0912090507004-p2[1]


すげー赤毛だ!



なんかビートルズの歌にでてきそうなくらい赤毛だ!



murtonJCP[1]

.20 2010
野球 comment(0) trackback(0)
 HOME 

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。