
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

フラッシュマーケティング(笑)

この年末年始ネットで話題になったのはこんな事件でした。

グルーポンの割引で買ったおせち料理が酷すぎると話題に

正直事件自体は全然おもしろいものではない。グルーポンで採算割れ水準のオファーを出して注文殺到したがために粗悪品を出荷した業者が炎上しているだけ。しかしながら関連して結構ためになる話題が出てきて、以外とおもしろかった。


まずグルーポン。
早くも堕落したGroupon
なにかと話題のグルーポンジャパンですがなんとIPO前に創業メンバーはごっそりと持ち株を売っていたという話。なんか創業メンバーは光通信出身だったりしてなんかキナくさい。これは祭りの予感。




【本当にあった怖い話】信頼は一瞬にして崩れる(第2回)

「ふうどりーむず」という会社名が相当にアレなかんじなので、正直「グルーポンおせち」よりもっとイタイ話なのかと思って読んだら全然ちがった。

・物流の問題で配送ができなかっただけで、品質に問題はなかった。
・この会社は「届けられません」と謝罪して配送できなかった客には、おせちセットと同額の商品を無料で配布した。
・すべての新規事業をストップして、未配送のトラブル対応を行った。その損失2億円。

おー、すげー、パチパチ。と思いましたよ。
記事の結びも、それとなく「誠実な対応が報われた」という感じ。めでたしめでたし・・・・。


と思ったらさ、この事件の2年後の2008年、民事再生法を申し立てしてつぶれちゃってるんだよね。この会社。
そういや、昔道新の記事にもなってたわ。

「冷凍すし」という商品は非常に優れていたわけで、「グルーポンおせち」とは比べ物にならん悲惨なストーリー。
まったくもって「だめおされる大地」である。


おせちの裏側

話の内容も、なかなかためになるのですが、最後までよんで「ふむふむ、世の中の相場にはやっぱそれなり理由があるよねえ」と読んだあと最後にGrouponのバナー広告が「最大97%OFF!!」とデッカク出ていて笑えます。



それにしてもグルーポンに出稿する店っつーのは負け組すぎてなんかみていて悲しくなります。
.03 2011
Web comment(0) trackback(0)

iPad要らない宣言を破棄

だいぶ前に「iPadなんて買わない宣言」をしましたが、それを反故にしたので一応そのご報告。

この半年で、事態が大きく進展しました。



・iOS4.2がリリース

やーーーーっとiPadもマルチタスクになりました。

ワタシの場合は、「やっぱiPad買っちゃお」と思った矢先にリリースされたのでむしろ「今までシングルタスクだったの?!」と驚きでした。それ以外でも今回のアップデートはかなり充実した内容です。



・ビデオもみれます。
PCに保存された動画をiPhone/iPadでどこでも視聴できるアプリ『Air Video』

このアプリはそうとう強力。一瞬でiPadから自宅PCにリモートでつないで動画を視聴できる。
リッピング次第でちゃんとDVDも視聴できる。
「そう、家の中にいても、外にいても。iPadならね。」   ってかんじ。



・意外に周辺機器とつながる
iPadカメラ接続キット USBアダプタの限界に挑戦!! 前編
詳しくはリンク先をご覧ください。

iPadにはSDカードスロットもUSBもない!!というよくある不満は意外と解消できる部分が多い気がしています。


・安い
上記の動画アプリにあるように、「iPadにデータを保存する」必要はどんどん薄らいでいて、クラウドやホームサーバーにある動画を回線経由でみればほとんど内部のフラッシュメモリは使う必要なし。よって、私はあえて再安の16GBwifiモデルにしました。

新古品でしたが、4万以下でゲット。
ベッドと風呂でネット&映画見る&本読むためだけの機械、とわりきってもこの値段なら高くない。
(風呂ではジップロックに突っ込んで防水するという荒業が有効です。)

ワイヤレスキーボードつなげれば使い勝手ではネットブックを完全に凌駕することになる。
というか、ネットブックというのは実に酷い製品群だ。
本当に買わなくて良かった。


起動は一瞬だし、10時間以上バッテリだけで駆動するし、重さは500g以下だし、セットアップもバックアップも時間は全然かからない。なにもかもがお手軽。

それが4万円以下。

あまり躊躇せずに、「とりあえず買って」も問題ないプロダクトだと断言できます。
それに飽きてうっぱらったとしても、中古価格はまだ高いので損しないでしょう。

.30 2010
Web comment(0) trackback(0)

Akinator

立て続けにどんだけpostするねんという感じですが、もう一個。

Akinator

すごいです。



占い師はほんとは水晶で未来を見ているのではなくて、知識と経験で相手の未来や悩みを当てているのだ、ということをWEBで証明しようとしているんですね。


何回もやると、なんとなくロジックがつかめてきます。
あとは、Akinatorの得意不得意もわかってきますね。
日本語版はリリースから日が浅いのか、日本人でも英語版の方が精度は高かったりします。


おすすめです。
お試しください。
.24 2010
Web comment(0) trackback(0)

知的所有権のアイロニー。電子書籍のレンタル?

おもしろい記事なので紹介したい。

「水道水500mlに100円も出すとかバカだろ」



今日、アマゾンが電子書籍の貸し出しサービスを開始するっていうニュースがでてたんだけど、これってちょっと笑っちゃうサービスなんだよ。電子書籍を知り合いのPCやスマートホンに『貸出し』できるんだけど、その間自分は読めなくなっちゃうんだってww。

つまり、「物理的な書籍も貸してる間は読めないから同じ事だよ!出版社のみなさん、心配しないで!著作権守ってます!!」ってことですね。
エスプリがきいてます。


最初の「水道水~」の記事はそんなこんなの世の中の事情をギュッと凝縮したような記事ですよ。
まあ私としては、紆余曲折がありながらも、知的所有権は最終的には消滅する運命にあるんでないかと思いますね。もちろん、知的所有権とその保護によるインセンティブは今の資本主義世界の構造にがっちり組み込まれてるから、簡単な話ではないんだけど。

誰だって、苦労して生み出した作品や発明が一瞬で盗まれコピーされるのつらいしな。
(クリエイティブコモンズはいるよなあ。)


だけど知的所有権+グーグルアマゾン化された世界がこのまま続けば、富はごく小数の人間に固まる一方だと思っていますので、なにかしらそこんとことのソリューション(ベーシックインカムとか?)はみんなが考えていかないといかんでしょうね。



そういえば、アマゾンの貸し本サービスだけどさ、これって一回買った本を何度でも貸し借りできるなら、貸しまくって小銭稼ぐとかできちゃうよね??「この本貸します」ってSNSで情報交換したりとかもできちゃうし。
あれ、結局破綻してないか??



働かざるもの、飢えるべからず。働かざるもの、飢えるべからず。
(2009/11/26)
小飼 弾

商品詳細を見る

.23 2010
Web comment(0) trackback(0)

math rock    (via Last.fm)

nuitoとひらいくんに感謝しないといけない。

Last.fm「nuitoにテイストの似た音楽」を漁っていたら、素敵な鉱脈にあたった。


math-rock
これは悪くない鉱脈だ。


wikipediaの説明をリンク先に指定したが、私にはmath rockが何であって何でないのかなど説明や定義をするつもりなど毛頭ない。なにかが"math rockくさい"と誰かが思い、その言葉が誰かと感覚をshareするキーワードになるならそれで十分というものだ。

それはともかく、いまさらながらにLast.fmの威力にびっくりしています。これは凄いわ。
使ってみりゃわかるんで、気になるならまずは1時間いじってみてください。すぐに。


約1時間の試掘の結果を書いてみたい。

upsilonacrux
いまのところでは一番いいとおもった。

MOUSE ON THE KEYS
お。東京のバンドだこれは。ヨーロッパをツアー中の様子だ。

by the end of tonight
へびーメタルなかんじ。

Cinemechanica
「時雨」っぽいアメリカのバンド。

Clean Of Core
ちょっと"ノンケ"なかんじか。東京のバンド。

Tera Melos
有名なバンドらしいが、全然すきではない。


まだまだ一本目の試掘をしてみたに過ぎないので、こちらの方面でもうちょっと経験をつんでおられる方がいらっしゃいましたら、是非好みを共有させてください。他にはどんなバンドがおすすめですか??
そして、できれば一緒にLast.fmを一緒に探求するBuddyを募集中です。


ちなみにNaked Cityにはmath rockというレッテルは貼られてないようですね。
でもお薦めですね。もちろん。
.05 2010
Web comment(0) trackback(0)
 HOME 

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

