
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

長い駅名の話題など

そういえば、日本一長い駅名ってなんだっけ?という話題をこのまえ東京で振られたけどあまり満足に答えられなかった。

チートをしている駅はまあ興醒めというところなのだが、1974年から1990年まで正々堂々首位の座を堅持した駅が札幌市電に存在していることを我々道民は忘れてはならない、とここに記銘したい。


それは「西線9条旭山公園通駅」


もちろん、札幌市電のよさはあらためてここで称揚する必要はないと思う。いや札幌出身者以外はわかんねーと思うけどさ。とりあえずイイんだよ、札幌市電は!いや札幌出身者にもピンときてねーかもしれないけど。


ササラ電車?
甘い。

全盛期の市電は雪原のど真ん中を走っていた。
リンク先「昭和39(1964)年ごろ、北38西5付近を走る電車」の写真をみてください。

で「西線9条旭山公園通駅」だけど、なんつっても「西線9条」の部分がすばらしい。道民意外にゃわかんねーと思うけど、北海道開拓使時代を感じるキーワードっつうのは無条件に萌えるんだよこの野郎!

送信者 ドロップ ボックス

写真は開拓100年記念塔





それはともかく、先日東京いったときにほぼ15年振りくらいに東京モノレールに乗りました。


で、改めて確信。

東京行ったなら、まず東京モノレールに乗るべし。




あまりいい動画がみつからなかったんで残念なんだが、東京モノレールの車窓風景というのはまさしく東京の最高の断面図。低所得な大田区の路地から品川の高層ビルまで、激しいアップダウンとともに満喫できます。
そしてすごいのは、このモノレール、運河の中を走るのですよね。
京浜運河の水中にモノレールの支柱がたってるのは相当すごいよ。

運賃は京急にくらべるとちと高いが、「まじ東京モノレールヤバイ」
とりあえず今日いいたかったのはそれだけです。



あ、あと東京モノレールは長い駅名がいっぱいあります。
「羽田空港国際線ターミナル」とか「羽田空港第一ビル」は長いんだけど話題性全然ありませんがね。
関連記事
.25 2011
旅行 comment(3) trackback(0)

comment

しほう
市電が現在も3路線で、西線っていうのが「山鼻西線」のことだって事実を今知ったわ。
2011.01.25 09:27
fxxk本
線はいいですね
緯線で使われる線の地名も好きです
石狩は線だらけですから
2011.01.25 21:35
abe+
> 市電が現在も3路線で、西線っていうのが「山鼻西線」のことだって事実を今知ったわ。

「山鼻線」の駅名はそうとう充実してる。
札幌の歴史凝縮。
2011.01.26 00:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/84-86af8f55

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

