
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

食料自給率とかフルボッコとか

食料自給率はゼロでもかまわない:安全保障の観点から 站谷幸一

シーレーーンが破壊されて食料に事欠くような事態に陥っていたら、もうその時点でとっくに敗戦してるよ!というまっとうな話。


それはそれでそのとおりだ!ってのはあるんだけど、この記事のなかで私が面白かったのは別の部分で、それは現代のタンカーはむちゃくちゃ頑丈なので、艦船がフルボッコにしても撃沈できないって話。


>東京湾で衝突炎上して漂流した「第十雄洋丸(43723総トン)」を海自がなかなか撃沈出来なかった事件である。海自は第十雄洋丸を処分するために、72発の5インチ砲を撃ちこみ、対潜哨戒機から9発の150キロ爆弾と9発の127ミリ空対地ロケットを命中させ、その後、潜水艦から二発の魚雷を命中させたが、右に7、8度傾いただけだった。

ワオ
いかすね


第十雄洋丸の写真を見てみたけど、それでも今のタンカーに比べりゃだいぶ小さく見えるね。


第十雄洋丸の撃沈の様子だが、残念ながら動画はみつけられていないが、なんとか見てみたいので他の事例ふくめて今捜索をしています。
関連記事
.05 2010
社会 comment(1) trackback(0)

comment

-
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.07.28 17:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/8-7e2db528

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

