スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

フラッシュマーケティング(笑)

この年末年始ネットで話題になったのはこんな事件でした。

グルーポンの割引で買ったおせち料理が酷すぎると話題に

正直事件自体は全然おもしろいものではない。グルーポンで採算割れ水準のオファーを出して注文殺到したがために粗悪品を出荷した業者が炎上しているだけ。しかしながら関連して結構ためになる話題が出てきて、以外とおもしろかった。


まずグルーポン。
早くも堕落したGroupon
なにかと話題のグルーポンジャパンですがなんとIPO前に創業メンバーはごっそりと持ち株を売っていたという話。なんか創業メンバーは光通信出身だったりしてなんかキナくさい。これは祭りの予感。




【本当にあった怖い話】信頼は一瞬にして崩れる(第2回)

「ふうどりーむず」という会社名が相当にアレなかんじなので、正直「グルーポンおせち」よりもっとイタイ話なのかと思って読んだら全然ちがった。

・物流の問題で配送ができなかっただけで、品質に問題はなかった。
・この会社は「届けられません」と謝罪して配送できなかった客には、おせちセットと同額の商品を無料で配布した。
・すべての新規事業をストップして、未配送のトラブル対応を行った。その損失2億円。

おー、すげー、パチパチ。と思いましたよ。
記事の結びも、それとなく「誠実な対応が報われた」という感じ。めでたしめでたし・・・・。


と思ったらさ、この事件の2年後の2008年、民事再生法を申し立てしてつぶれちゃってるんだよね。この会社。
そういや、昔道新の記事にもなってたわ。

「冷凍すし」という商品は非常に優れていたわけで、「グルーポンおせち」とは比べ物にならん悲惨なストーリー。
まったくもって「だめおされる大地」である。


おせちの裏側

話の内容も、なかなかためになるのですが、最後までよんで「ふむふむ、世の中の相場にはやっぱそれなり理由があるよねえ」と読んだあと最後にGrouponのバナー広告が「最大97%OFF!!」とデッカク出ていて笑えます。



それにしてもグルーポンに出稿する店っつーのは負け組すぎてなんかみていて悲しくなります。
関連記事
.03 2011
Web comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/79-e87029e4

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

