
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

最高のマックジョブ

2009年外食売上高ランキング

国内の外食産業のトップ企業、すなわち国内連結売上高の第一位の企業はずーっと長い間日本マクドナルドでしたがどうも2010年はマクドナルドにかわって「すき屋」など営業の「ゼンショー」に入れ替わりそう、ということです。

まあ弁当とかの「中食」も含めた場合は、実はランキングの圧倒的首位はセブンイレブンはじめコンビニなんだけども、いわゆる「外食」の世界で、店舗数も知名度も圧倒的なマクドを1982年創業で牛丼では後発のゼンショーが追い落とすので、結構すごいことだと思います。


そんなゼンショーですが、おもしろい記事があったのでご紹介。

牛丼と革命―未来世界のマックジョブ


そう、ブラック企業就職偏差値ランキングの殿堂入りを果たし、ブラック企業の巣窟の外食産業でもひときわ黒い光を放つ、ゼンショーグループの労働環境や思想教育の有様がポコポコ書いてあるんです。
人間はモノじゃないから、おいしいものを食べたいとか、ちょっとしたサービスがうれしい、とか思うのに、それを提供する側は人間をロボットに仕立て上げることで最適化しちゃった、というなんとも皮肉な話であります。

2010年はそんな経営スタイルが「日本一」になった、そんな悲しい年なのでした。




ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)
(2007/05)
島田 紳助

商品詳細を見る




関連記事
.13 2010
社会 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/76-d22808ab

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

