スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

行旅死亡人

あ、なんかさっき本題について飛ばし気味だったので。

無縁社会

にでてくる
行旅死亡人


ですが、ちょっと面白い。


発見された状態を問わないため、一般的に考えられる「行き倒れ」のイメージと異なり、考古学調査等で地下から発掘された人骨が死亡推定日時を「戦国時代から明治時代初期」「遺棄から100年は経過していると見られる」などとして公告されることもある。

いいですね。地方官吏は扱いに困ったんでしょうか。



世の中には、非常に真面目な方がいまして

行旅死亡人データベース

こういうものが運営されています。
これがまあ、本題といえば本題です。
※リアルなので、リンク先閲覧注意となります。


こういうモノもあります。
身元不明死者の情報が見られる都道府県警察関係のリンク集

コメントしようもありませんが、
「供養、供養・・・」と心の中で念じながら私は読み進めました。






あとは、
無縁社会への反論 家族と同居する老人こそ自殺する

 NHKスペシャルの『無縁社会』は、孤独死をよくないものであるとする観点から制作された番組です。老年を一人で生きること、一人で死ぬことをことさら悲惨なことであるかのように印象付ける演出に満ちていました。 しかし、老人の死を自殺という観点から見てみると、まるで違う風景が見えてきます。 福島県精神保健福祉センターの分析によると、高齢者(65歳以上)の自殺は家族と同居している人に多いことがわかりました。



こういう意見もあることを、書いておきたいと思います。




ところで、
青森県 みもっと(身元不明のご遺体情報)
は「愛称つけんな。」です。






関連記事
.14 2010
社会 comment(2) trackback(0)

comment

しほう
2003だったかの年明けにあべと一緒に西成区の掲示板を見て、行旅死亡人ってものを知ったなー。

まあこんな混沌とした世の中だし、「みもっと」も良いんじゃない?


しかし、このブログは俺とFxxk元しか読んでないのかね。
2010.08.14 03:09
あべ
>しかし、このブログは俺とFxxk元しか読んでないのかね。
なんかコメントをこっそりくれる人が多いです。


みなさんシャイです。
2010.08.14 10:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/43-bf7f1f5e

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

