
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

4月をまとめよう

GW前のむちゃくちゃに忙しい3日間を終えて、一息ついてふとGoogleReaderに溜まっている「チェックした」記事を眺めて見る。


うーん、一ヶ月、こうしてみるといっぱいあったもんだ!!

なんだろう、ネットで自分が何を見たのか、何が気になったのか、何を人に知らせたいと思ったのか、
それをログして、あるサイクルでレビューしてみると、ちょっと驚くくらい自分の一ヶ月の興味や娯楽やきまぐれが浮かびあがり、そして世の中の動きがギュッと濃縮して浮かび上がって面白い。


まあ、能弁たれるのはここまでにして、ちょっと4月で琴線に触れた記事から、とくにチョイスして、お勧め記事を紹介したいと思います。



まずは4月1日
男の娘 フリー切符


正直、エイプリルフール終わった後に気付いた。
「男の娘 フリー切符」なるヲタなジョーク切符を販売していたバス会社が、留萌の萌えに引っ掛けていたことを。
道民ならわかるだろう?
留萌~羽幌~初山別~天塩の荒涼とした沿岸の風景を。


みてくれ、沿岸バスの萌えっぷり





野球ネタ

岡田&尾花両監督の采配に、 チームの新しい風を感じた時。

オリックスを変貌させた、 岡田彰布の「眼力」。 ~理論派監督が目指す改革とは~

わたしはいまオリックス監督のオカダはんが好きなので注目してましたが、簡単にはマジックはおこらなかったようですね。
セリーグの順位があまりにも見慣れたものに固定された今、もうパリーグしか5月以降は見ないと宣言します。




ガイエルに続くオモシロ外国人は、 中日のセサルで決まり?

ところで、ガイエルについてですが、4月も終わりかけの時点で
あまりにも魔将な打者成績

になっていることにU-taの記事にコメントをかいているときに気付いたのだ。
打率と出塁率のギャップに注目して欲しい。打率が.238なのに、OPSが.965!!!(一流のスラッガーの数値)
なんと安打が21に対して四死球が23!!!  安打21に対してHRが9本。

いっさい話題にならない地味な魔将の活躍に注目していきたい。


がいえる







追悼 木村拓也 ~組織の中で戦い続けたオールラウンダー

これもありました・・・。





すいません、書くのに飽きているので、この辺はリンクのみ。

一ヶ月の家賃が300円! 大阪に存在した ”軍艦アパート” の動画


情報処理学会が日本将棋連盟に「コンピュータ将棋」で挑戦状


死屍累々!ドコモが送り出したiPhoneキラーの悲惨すぎる歴史


40歳でゲーム漬け…ひきこもりも高齢化 人格固まり抜け出せず


【号外】飲み屋に落ちてた次世代iPhoneを徹底解剖(その1)





筆休め
ozazwa

とみに親父ににてきたオザケン








さて、本題(?)
まさに焼け野原。貴重映像。空襲で破壊された日本の大都市

ブログの説明に「地理がらみ」と記しているにもかかわらず、そういう話がありませんでした。
これについては、この空襲の風景をヒントにして、もうちょっと深く、今後つっこんでいきたいとおもっています。


また東京出張の機会など利用して、考えをまとめてpostします。




とくに琴線に触れた話題
「チンコ」「腐女子」に完全対応!翻訳対決はGoogleが圧勝



googleとはなにか? googleとはボーイズラブを「yaoi」と正しく訳せる存在である。






最後に


奇妙な国日本で、これから社会人になる人達へ

まじめな話は書くつもりはないのだが、S,ジョブスのスピーチだけはじっくりと読む価値がある、それだけはちょっとまじめに言っておきたかったので、4月の最後のまとめとして、最後にここに記します。

関連記事
.28 2010
日常 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/19-ce1bfb0d

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

