
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Chromeの拡張機能俺的まとめ

前回に引き続いて、ブラウザまわりのブラッシュアップ。拡張機能を一度見なおしてみた。

棚卸して整理した結果を以下リストアップします。
(こうしとけば、ブラウザを再インストールするときにすぐ復帰できるしね~♪)

おもに元ネタはこのへん↓です。

Google Chrome 拡張機能60個まとめ Google Chromeを壊してまで厳選 - WEBマーケティング ブログ

Google Chromeに入れておきたいエクステンション30個まとめ | フリーソフト,Windows PC活用情報局


並びはアルファベット順。(敬称略)


2chRevival
2chのDAT落ちリーダー

AdBlock
超定番の広告殺し。
導入すると、最初に「googleのテキスト広告も殺しますか?」と聞いてくるあたり気がきいてる。
AdSenceの広告って、目の端に入るとちょうどいいくらいのノイズですもんね。たまに役に立つ広告もあるし。

Create Link
今見ているサイトが、タイトル含めて一発でHTMLとしてコピペされる。
おー!ブログ書くのにもってこい。
こういう細かいところに気づく奴は出世するよ!といいたくなる。

Chrome Toolbox (by Google)
あんまり使いこなしてないけど、「入ってるとなんか安心する」あたりは
往年の「窓の手」と似た感じ。

Docs PDF/PowerPoint Viewer
ブラウザだけでPDFやエクセル、パワポのファイルが読める。

Drag N Go
マウスをおいただけでそのキーワードを検索してくれる。
まあもっといいアドインがあるんだろな、この分野は。

Evernote Web Clipper
まあevernoteはやっぱクソ便利だわ。認めるしかない。

FreshStart
開いているタブをまるごと保存してくれる。
たとえば「コンパクトデジカメ」で商品検索色々して、やっぱ「一眼レフ」にしようと思ったときにとりあえずコンパクトデジカメで調べたサイトをまるごと保存しておくと心置きなく次のテーマに突撃できる。ブラウザとSMプレイするときにも必須。

goo.gl URL Shortener
URL短縮。bitlyとどっちがいいのは知らん。

Google Quick Scroll
ぐぐったテキストが、検索されたサイトのどこにあるのかポップアップ表示してくれるアドイン。
うーん、痒いところや、それ。

IE Tab Classic
自分のPCでIEを開くことって年に数回しかないんけど、開くとなんかわけわかんないツールバーとか表示されてビビること、ないですか?なにこのマルウェアいつ入った?って。

Libron
神。いわゆるゴッド。
詳細は前に書いたっけ

Reader Plus
Google Readerをもっとみやすく!
まあ
feedly
と気分により使い分けるかんじ。

Share on Tumblr
LOVE.Tumblr.

Smooth Gestures
もっといいマウスジェスチャーのアドインあるんだろうなあ・・・と思いながら長年つかってる。

Start!
クイックスタート風のアドインをずっと使っていたけど、最近こっちに切り替えた。アイコンがならんでカワイイ。

Table Capture
WEBサイト上のテーブルをきれいにエクセルのセルに落としこんでくれるアドイン。まあ意外とうまくはいかないが。

Turn Off the Lights
youtubeなどで、動画以外のゾーンを暗くしてムーディーにするアドイン。まあ飽きたらポイーや。

TV for Google Chrome
世界中のWEB放送が見られる!NHK-BSも見られるし、BBCも、アフガニスタンのTVだって見れるぞ!
すげー!

でもま~みないわ。

なんでNorth Koreaが映らないんだよ!

Hatena Bookmark GoogleChrome
はてなはやめそうで、やめれない。

強制メイリオちゃん
今回のイチオシ。
閲覧するサイトのフォントが、強制的にメイリオフォントになる。

ただしメイリオ慣れしすぎると、たまに明朝みるとすっごい違和感というか嫌悪感を覚えます。


英辞郎 on the WEB
英辞郎自体は最高なのに、拡張機能はイマイチ。
単語を調べる度にいちいち新規タブが開く。
うーん。



お薦めがあれば是非教えて下さい。
関連記事
.21 2012
Web comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/174-8a273d4f

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

