
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

48人もメンバーがいるアイドルグループなんて誰が予想できたんだろう

以前、フジテレビの韓流推し騒動について書きました。

韓流バブルというけど、日本のゲームやアニメが世界中で売れてるのに比べたら全然大したことないという話です。
まあナショナリズムというか感情の問題というのは金額の多寡で決まるのではないで、的を得ていないエントリ書いちゃったなと思いました。

今回の話は、韓流にもAKB48にも共通する点ですが、
どうしてアイドルグループはこんなにメンバーが多くなったんだろう?という話です。


【特典生写真無し】波乗りかき氷(DVD付)(Type-B)【特典生写真無し】波乗りかき氷(DVD付)(Type-B)
(2011/07/06)
Not yet

商品詳細を見る


いやperfumeみたいな昔ながらの3人組もいることを踏まえると、正確には昔は2人~6人くらいのアイドルグループが妥当だったのに、今は2人~50人にまで範囲が拡大していると言えるでしょう。。


これについて、面白いエントリを見つけました。
AKB48はサブプライムローンを使った金融商品みたいなものだ、という説明です。


AKB48に学ぶ証券化の基礎技術とCDO48

「たくさん集まるとなんとなく可愛いような雰囲気になる」
これは(規模は違うものの)おニャン子クラブやモーニング娘。などで既に実証済みのモデルであるが、若い女の子の集団が醸す独特のキャピキャピした雰囲気は、オヤジの脳を麻痺させる。これは、個体を取り出せば普通にひとりの人間でも、集団になると抽象的な概念として認識されるからで、要するにオヤジは<若い女の子>という概念に目がないからだ。


一番人気という看板がつくと俄然燃える
これは要するにキャバクラと一緒だ。ナンバー1の売れっ子キャバ嬢と同伴することを来年の目標に掲げる男性は多いだろう。それは男のステータスであり、ついついわかりやすい数字に心を捉われてしまう哀しい性(さが)でもある。


上記2つの特徴は、端的に言えばポートフォリオとトランチングである。



サブプライムローン危機というのは、優良資産(優良企業の債権など)とリスクのある資産(低所得者のローン債権など)をごっちゃにして一個の金融商品にしたてて売った結果、精査するとリスキーな資産なのにAAA格付けされて飛ぶように売れたせいで深刻化した側面がありましたが、AKB48はそんな金融商品と似てますよということです。

確かに、全員で踊ってると可愛らしく見えるけど「精査」すると「うーん?」となることよくありますよね。
それをグルーピングによるポートフォリオ全体のプレミアム上乗せと喩えているわけです。

また、資産が分散している(色んな女の子がいる)のでヲタの多様なニーズにマッチしやすいというわけです。それと同様の効果が韓流にもあるという話があります。


韓流バブルとAKB48

上記の様なファン層のAKB48とは、日用品の購買力が低い層にしか刺さっていない、企業には結構使いにくいタレントである。特定のコアなファン層で食べていく事には大成功しているが、20-40代の女性とか、ちょいワル系の男性とかの、購買力がある層に余り支持されていないから、稼げる広告市場では今イチな存在だろう。だから、AKB48は結構うまくTVや雑誌に露出したものの、広告としては、セブンの他はグリコやUHA味覚糖などの子供向けが多く、化粧品/トイレタリー・薬・清涼飲料・金融保険・携帯電話、後はそれこそコンビニやスーパー、みたいなCM出稿企業の中核業態には、WONDAやハイチオールB位しか出れていない。SMAPや福山雅治が高齢化する中、この間隙を縫って女性市場に進出したのが韓流という構造なのだろう。

韓流の場合は、キャバクラ的なあざといスターシステムはないんでしょうが、「韓流」と一括りにするとなんとなくハンサムで鍛え上げたボディな男性とか女性のイメージが生まれるので、「なんとなく格好よく/可愛く」みえる効果は存在しているのでしょう。



音楽的には、JPOPについては90年代以前のクオリティに戻ってくれたらいいなーくらいにしか思いませんが。。。
関連記事
.02 2011
社会 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/151-9ab5c437

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

