スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

イノベーションてほんと職を奪うよなあって溜息ついたり

私、ただいま留学を念頭にいれて勉強中なわけだけれども、なんかあまりにもWEBサービスやガジェットとかで勉強が捗るので、むしろ教育産業とかやばくね?と思ったりした。まずは愛用している製品やWEBサービスを列挙してみます。


・スマートフォン

電子辞書って、一体何だったんでしょうね。

スマートフォンと若干の有料Appsがあれば辞書は全て足りてしまう。ネットが使える環境であれば英辞郎OnTheWEBや各種の翻訳サイトも無料で使えるけど。Poscastの視聴はもちろん学習用PodCastのテキストをダウンロードして閲覧もできる。Skypeで外国人と電話もできるしね。あまりにも語学学習と親和性が高くて笑ってしまうわ。


・PodCast

英語の勉強に無料でおすすめのサイト・ポッドキャスト

私はリスニングが弱いので色々リスニング教材で強化をはかっているのだが、Podcastくらい便利なものはない。補助教材(トランスクリプトなど)も含めてたいていタダで配信されている。


英辞郎OnTheWeb

私は利便性をもとめて有料のPro版の契約をしたが、無料版でも最高に便利なのはかわらない。辞書なんてもう売れないよなあ・・・。


lang-8

外国語作文の相互添削サイト。外国人の日本語を丁寧に添削してあげれば向こうもこちらの英語をきちんと添削してくれる。素晴らしい互酬関係がSNSの中で成立している。勉強しあう者どうし刺激しあう事もできる点で、SNSとしても素晴らしいと思う。独学ではどうしても欠けてしまう添削や生徒同士の切磋琢磨という要素を補える点でとても助かる。


・Skype英会話

Rarejobはじめとして、信じられないほど安い英会話サービスがでている。私はまだ試用中だが、チューターのクオリティもかなり高いのでオフラインの英会話教室に劣るという感じはないですね。医学関係の英語が勉強したければフィリピンのメディカルスクールに通う学生を選ぶなど、専門性も踏まえてチューターを選べる点を考えれば、英会話教室より優れている面すらある。ネイティブ講師とのプライベートレッスンが129円/25分というのはスゴイ。


・ブラウザの拡張機能

ChromeやFirefoxの場合、拡張機能で自動翻訳やポップアップ辞書をブラウザに組み込むことが可能。ポップアップ辞書についてはまだ満足できるものに私は巡り会えていないのだが、紙の辞書なんて完全にオワコンにするスピードで辞書をひくことができるので実に素晴らしい。

クロームウェブストアを覗くといいAppがゴロゴロころがっていますね。


 こういうサービスの有用性はホントに素晴らしいです。最低限の投資で最高に便利な学習教材やツールが手に入る世の中を祝福するしかないですほんと。




 ただ視点を変えてみると、「教育でメシを喰ってくのも楽じゃなくなるな。」とおもいます。ウェブの破壊的イノベーションが教育にも押し寄せてるってことです。WEBにはいくらでも教材として利用できる英語の文章、音声が転がってるし、Skype英会話やlang-8があれば講師や教室すら必要ありません。
 あと必要なのは、当事者が「その気になる」だけです。


 英会話って、教育関連ではマーケット規模の大きい分野だと思いますが、産業自体があと数年の運命なんじゃないかと思ったりしました。


 だってタダでこんなに勉強できるんだもん。

 
関連記事
.11 2011
社会 comment(1) trackback(0)

comment

グエン
成程携帯電子辞書という意味合いも持つのか!そう考えると周波数帯の変更で今の旧式が使えなくなるのを機会にスマートフォーンに切り替えるのも良い様な気がして来た。
2011.10.12 12:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/146-0ded18b5

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

