スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

夕張へ。  (第一部)


地元の札幌へ帰省した際に夕張までサイクリングしてきました。

画像中心になるので、今回は3部にわけています。


往復で220kmくらい。




札幌市内からは北海道道1148号札幌恵庭自転車道線というサイクリングロードを通って北広島市へ。
道道でサイクリングロードってすごいよね。
あ、あと「道道」は「県道」や「府道」の北海道バージョンです。



このサイクリングロード、陸橋で国道とか谷をまたぐので、20km程度ほとんどノンストップで走行可能なんだよね。萌え。


札幌市内をぬけると原生林の中へ突入して北広島市まで走行。




原生林を抜けると大平原。このへんはほんと爽快ね。
最近やっと内地の人が北海道に来たがる気持ちが理解できるようになってきたかなあ。


その後丘陵地帯を抜けて夕張市内へ。
まあ「市内」っつっても語弊があるのだが。

ご存知の通り、夕張市は財政破綻した地方公共団体として有名になったまちでして、1970年代までは炭鉱が栄えて都市の名がふさわしいものでしたが、現在は人口の激減によりほとんど都市の面目は失っています。

1970年に7万人弱存在した人口は、2010年には1万人強にまで減少しており、これからも減少し続けるとみられています。

札幌と一部の都市をのぞいて、北海道はかなり凄まじい過疎化・高齢化が発生しているのですが、夕張は間違いなくその極端な例です。

そんなまちの姿や炭鉱関連施設の廃墟なんかを見たかったこともあって、今回は目的地に選びました。

夕張市内の様子は、第2部にて。
関連記事
.02 2011
旅行 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/141-6fad8c68

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

