スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

google earthで気になったスポット5選(後半)

3位以内はたまたま全部中国国内です。




第3位:沿岸の孤島へ向けて世界第三の橋を繰り出している東海大橋

長大な橋やダムを眺めるのは非常に楽しいですが、その中で一番驚いたのが杭州湾に浮かぶ島嶼へ向かって築かれた東海大橋。
32kmの長大な橋を渡るとそこは行き止まりの孤島?(のように見える)というとんでもないメガプロジェクト。

実態は上海港の拡張として建設されているコンテナターミナル洋山深水港と上海を連絡する橋である。


大きな地図で見る

上海周辺では、海賊の島みたいな緑華島周辺もかなりおもしろい。

大きな地図で見る




第2位:四川省の無限地形

四川省の中央部、重慶市西部の丘陵地帯、ここのヒダヒダの無限っぷりはそうとうヤバイです。
どこまでも同じようなヒダヒダ地形が連続し全くの悪夢です。四川省はこれ以外にもかなり悪魔的な風景がたくさんありまして、面白いけれど相当ぐったりする地域です。


大きな地図で見る

これを拡大してみるとこんな感じ。おそろしいことに、さらにズームしていくと農村の無限ループが出現します。個性ってナニ?という大地です。


大きな地図で見る




第1位:ゴビ砂漠の湖沼群

おそらくは内モンゴル自治区内のバダインジャラン砂漠と思われる。ある種の規則性がみられる風紋、そしてその中に点在する塩湖の煌きがすごすぎる。ズームしていくとさらに美しい。


大きな地図で見る

こんなことしていると何時間も空費してしましますが、まあ止められません。
関連記事
.15 2011
未分類 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/138-298041a2

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。