
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

パチンコに課税すれば復興財源まかなえるような夢

ダメな人やダメな事件というのはいっぱいあるし、頭に来ることもあるし失望することもある。

義憤にかられてブログをかきまくるとか、その気持はわかる。

だけど「じゃあ自分はダメじゃないぞって、エラそうに言える立場なんだろうか?」
そういう葛藤があるから人は成長するし、ちょっとでもいいソリューションに近づいていけるものと日々私自身はおもっています。

んでまあ、ちょっとパチンコの話について書こうと思っていたんですが、問題はそれが「イイ」とか「ワルイ」という以前に、私にはさっぱり理解ができないジャンルである、ということなんですよね。





パチンコ依存症で廃人になる人々の数、被害額、遵法性(どうみてもギャンブルだし)、地域社会の破壊、国益(パチンコ収益が北朝鮮にながれている云々)とか非常に多様な文脈でパチンコを攻めることは可能と思います。

そういう意味では、政治的な立場(ヒダリでもミギでも)を超えて反パチンコ運動は可能だし、またその市場規模からして、その影響力の大きさからしてもっともっと公衆の注目を集めるべき問題なはずなんです。

だって、GDPの4%ですからね。
国内ゲーム市場5000億円<風俗産業5兆円<家電小売市場10兆円<パチンコ産業21兆円<外食産業32兆円
あの業界の市場規模っていくら? -Naverまとめ

まあ三店方式のせいで、水増しされて市場規模は見積もられているという話もあるみたいですが、ともかく市場規模を基準にして産業について議論するとすれば、たとえば農業や家電産業よりパチンコはプリオリティをおくべき産業ということができます。

たとえばパチンコ売上に対する課税を強化したりすれば、タバコ増税の議論なんて吹っ飛ぶような莫大な税収増が可能なわけです。




なんか、すっごいシンプルな疑問がいっぱい浮かぶんですよね、パチンコ産業。


・タバコと同様パチンコの課税強化すれば国債発行も税負担も減らせるじゃん!

・経済成長にまったく役に立っていないパチンコ産業はもっと課税されるべきだろ!

・っていうか公営ギャンブルって税金抜かれまくってるけど、パチンコの収益って法人税しか課税されてないっておかしすぎるだろ???

・デフレとかいってるけど、パチンコへ流れるカネが他の消費市場へながれたら経済構造だいぶ変わるじゃん。TPPの議論とかこれに比べたらたいしたことなくね?




だけど、あんまり世の中の人、パチンコについて危機感や問題意識全然ないってことなんです。

いや周りを見回してみると、意外にもパチンコ好きって多いんですよね。

あんなタバコの煙が充満する中で健康を害し時間を浪費しながらカネをドブに捨て続けるような趣味に興じるなんてまともな理性があればありえないと思っていましたが、人格的にも能力的にもしっかりした社会人が土日をパチンコで潰した話を普通にしているのを聞いて、ホントに私は驚きました。

これが例えば福島原発から放出された放射性物質がもたらすガン発生率の影響とか、経済的影響なら、そうとうたくさんの人が危機感や心配や怒りを感じるはずです。だけどパチンコ店内で吸引するタバコの副流煙によるガン発生率の上昇やパチンコ依存症による労働力や経済的損失の大きさとか、誰も気にしない。むしろ喜んでホールに向かう人が多い。


全然、理解できない。




もちろん、
「庶民のささやかな楽しみを奪うな!」 とか
「好きでパチンコやっているんだから文句言われる筋合いはない!」
みたいな意見も考慮にいれるべき、とは思います。

だけどそういう「自由意志尊重論」を重視しすぎるならば、たとえばサブリミナル広告や霊感商法被害の過ちを繰り返すことになるとおもっています。つまり、人間の遺伝子にコーディングされた「避けられない行動」が悪用されているならば自由意志論は成り立たないんです。


パチンコ依存症

パチンコの大当たり時には脳から大量のβ-エンドルフィン、ドーパミンなどの神経伝達物質(脳内麻薬とも呼ばれる)が分泌される[10]。このため一種の薬物依存に近い状態に陥り、パチンコに依存する恐れがある(『報酬系』)サイクルでは一般的に、例えばサルを使った実験では「ボタンを押すと必ずエサが出る」仕組みより、「ボタンを何回か押していると、ランダムにエサが出ることがある」仕組み(「間欠強化」)の方が、急にエサを出さなくなった場合であっても、このサルは長い時間に渡ってボタンを押し続けることが実験でわかっている。多くのパチンコ客が『ハマリ』に陥った場合でも打っている台をあきらめきれないのは、この仕組みで説明できる。


人間固有の「セキュリティホール」を悪用して、人間をボタンを押し続けるサルに変えるってことですか?


そんなマルウェアは存在はしてもいいかもしれないですが、絶対に私のデスクトップからはシャットアウトしたいです。





なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)
(2010/12/01)
若宮 健

商品詳細を見る
関連記事
.12 2011
社会 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/134-d7241061

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

