スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ゴキブリの卵鞘はやばすぎて画像が貼れない

この投稿依頼、動植物由来のタンパク質を食べていると「昆虫しか食べないのじゃないのか。」と詰問されているあべです。
こんばんは。
ちなみに、虫食については別途取材の予定です。
ただ人類の未来はすぐには用意できないのであしからず。


今回もムッシーです。


驚 愕 す る 動 物 雑 学 挙 げ ろ

驚愕のゴキブリ


1.もし♀が絶滅し♂だけになったら、一部の♂が♀に変わる
2.人が寝た後に寄ってきて人の髪の毛を食べている
3.髪の毛1本あれば1ヶ月生存可能
4.首だけになっても2週間生きられる。2週後の死因は餓死
5.死ぬ瞬間に卵を生む
6.餌がないとコンクリートを食べて生き延びる
7.シロアリはアリではなくゴキブリの仲間
8.殺しそこねたゴキは危険を感じて本能的に交尾を優先する
9.家で1匹ゴキを見かけたらその家に少なくとも100匹は居る
10.1匹のゴキが外で餌を食って巣に戻った後糞をすると、その糞で仲間のゴキが生きる
11.隙間が1mmあれば進入可能
12.鳴く 「キィーキィー」って感じの声
13.全世界に1兆匹以上生息してる。最大生息地は日本で230億匹
14.交尾にはフェラや前戯がある
15.就寝中に人生で平均3匹はゴキブリを食べている
16.餌付けすると人間になつく
17.今この時も俺達を見つめてる


このなかでは就寝中云々のネタが破壊力高いでしょうかね。。
夜中にふいに電気つけたときに限って奴はそばにいまからね・・・。

私の実体験と妄想に従えば、この「伝説」は8割型正しいように思えます。

ただあまりにもできすぎた話しが多いので、めんどくさいですが、少しづつメスをいれていきましょう。





<ぱぱっと調査できたもの>


1.もし♀が絶滅し♂だけになったら、一部の♂が♀に変わる
4.首だけになっても2週間生きられる。2週後の死因は餓死

 →ゴキブリに関する逸話・都市伝説「ゴキブリは頭を切り落としてもしばらくの間は生き続ける」[14]
生き続ける時間帯は、9日であったり、1-2週間であったり、27日だったりと、さまざまな主張がなされる[14]。


「頭を切断しても生きている」 ゴキブリ伝説は本当なのか?
脳」とされる部分は頭部にはあるのだが、ゴキブリの胸部には「食道下神経節」という脚のモーターコントロールの役目となる部分があるため、頭部だけを切り落としても、「かなり長く生きる」とのことだ。ただし、頭部の重要な神経節を失うので、多くの活動が制限され、当然ながら生き返ることはない。

ゴキブリの繁殖
種類によっては、メスは1回の交尾で精子を体内に大量に溜め込むため、1回交尾をした後は何回も産卵できます。


<結論>
・性転換はたぶん、「精子を貯めこむ」から派生した勘違いだと思う。
・頭を切り話しても動くことはできるみたい。頭部より胴体の方が元気。頭部だけで2週間生存できる話はちと眉唾。



6.餌がないとコンクリートを食べて生き延びる
7.シロアリはアリではなくゴキブリの仲間

シロアリ
シロアリ(白蟻)は、昆虫綱ゴキブリ目シロアリ科 (Termitidae) の昆虫の総称。

12.鳴く 「キィーキィー」って感じの声
マダガスカルオオゴキブリの鳴き声
※相当ヤバイ映像なので、グロ注意!

<結論>
・シロアリはコンクリートをガンガン食べるようなので、まあゴッキーが食べてもおかしくないでしょう。
・種類によってはゴキブリは鳴く。その声は・・・聴かなきゃよかった・・・・。





まあ、やっぱりネットで流布しているゴキブリ伝説も根拠は眉唾が多いのかもしれない。
ただきちんと文献で調べていないので、今後あらためて取材を継続したいとおもいます。


読者の皆様からのタレコミもお待ちしております。


しかしながら・・・・

伝説はまだまだこれだけではないのです。


ゴキブリは排尿しない:その優れた代謝系が明らかに

ゴキブリは危険を察知するとIQが340を超える(米研究)



どうも際限がないようにも思えますな・・・。




ちなみにゴキブリの卵はホントに見た目がヤバすぎるので画像の添付は自粛しております。
(みたいですか?)
関連記事
.25 2011
日常 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/129-fbc6b79a

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。