
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

従業員のミンチ

安くて美味しいご飯の裏に。

ユッケの食中毒の事件はチラっとしか記事を読んでいないのであまり詳しくないし、たぶん世の中の話題から半周遅れになっていることとは思いつつ、「だよなぁ・・・。」と上記を読んで溜息。

そもそも、外食チェーンの従業員の過労死+自殺のほうが食中毒での死亡者越えてるんじゃね?


外食産業のブラックぶりは前にも書いたけど、この業界は参入障壁が低い分過当競争に常にさらされているので、そもそも利益率の低い業界であって、イメージ広告の裏には夢も未来もないような財務諸表と労働実態があるわけです。まあ、「夢」を詠う業種は全般ブラックな気もしますが・・・。 

仕事柄、ホテル関連の情報誌などに目をとおすのですが、ホテル業界の給与実態調査とか見ると結構えげつないです。ハイアットとかヒルトンあたりの大卒初任給は17万~19万ですから。逆に国内チェーンのほうが20万はでるのでまともだったりします。



それはともかく、食の安全志向のインフレぶりと、外食産業の労働環境の邪悪さ、そのギャップに目を向けないで食中毒をだした業者だけ叩いても、得るものはないとおもったりします。
関連記事
.01 2011
社会 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/115-22a826de

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

