スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ただちに健康に影響はないですが、




震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理

これだけの量のデマの収集、検証、分析はちょっと尊敬。
しかし、デマというのは人間心理の機微が凝縮されており、なんとも考えさせら得る。


正直、最初のころの「ヤシマ作戦」などいくつか私も釣られてしまいましたね。


たとえば、

ジャッキー全財産を東日本大震災などに寄付 総額260億円

これ釣られた。
「ジャッキーまじすげえ!」と上司に報告してしまったよ。

「ジャッキー・チェンさんが全財産を東日本大震災の被災地へ寄付」は不正確で、二つのニュースが融合したもの。ジャッキーは、息子(ジェイシー・チャン=房祖名)に遺産は残さず、全財産を何らかの形で寄付する、と発表した(すでに資産の半分は寄付済み)。一方、今回の震災に対しては香港での4月1日のチャリティーイベント「愛心無国界 311燭光晩会」を主催、個人でも300万香港ドル(3200万円)を寄付した。この二つの情報が誤って融合したものだが、産経などの見出しが誤解を生みかねない表現だった。

とのこと。

まあジャッキーの話は笑い話だけど、ほとんどのデマは笑い話じゃすまなかったな。


患者避難、医師ら付き添わず 21人死亡の双葉病院

福島・双葉病院にて患者を置き去りにして職員が逃げたという誤報



日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測

放射性物質拡散予測、またはシミュレーションの解釈を間違えるとデマのもと


読売新聞を購読している同居人がいるのでなんであるが、読売はおそらくデマキング。
しばかれなアカンで。



20110404-199126-1-L.jpg


この図で注意したいのは、色で表されている濃度が対数表示であることです。色が一段階変わるごとに濃度がひと桁(ひと桁の半分とかかもしれませんが)ずつ変わる、つまり、色が薄くなると、その色で表現されている濃度は濃度は急激に小さくなるわけです


おれもそれには気づかなかった。単位のマジックこええええ。



逆に「これデマだろ!」と思ったけど、いまのとこ否定されてないこと。

仙谷氏、東電怒鳴る=混乱にいら立ち

「ご不明な点はカスタマーセンターまで」と書かれた紙がファクスで送られてきた、という件はネタだろ?と思ったけどちがうのかな。


江頭2:50

江頭はどうもほんとうに行ったらしいな。
関連記事
.13 2011
社会 comment(1) trackback(0)

comment

しほう
ジャッキーは勘違いする人が多発すると予想してたわ。

とりあえずデマの類には一つも騙されなかったつもりだが、「直ちに影響ない」という最大のデマに騙されたと数年後かに思うかもね。
2011.04.14 00:35

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/108-5a7c75fe

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

