
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

観測史上最大

地震があったときは「やばい、東南海地震ではないか?」と血の気が引いた。


大阪での揺れは小さかったが、周期が大きく間違いなくプレート型地震であることがわかったし、大阪でプレート境界地震が感じられるというのは東海/東南海/南海の地震である可能性があったからだ。

まさか三陸沖の地震が関西にまで強い揺れが伝わっているとは思わなかった。

マグニチュード8.8。

観測史上最大。


マグニチュードの大小の目安
wikipediaのマグニチュード項目は早速更新されている。

日本国内ではこの規模のマグニチュードだと500年に一回、というレベルではないだろうか。
被害はどんどん拡大しているが、それでもこのエネルギー量の割には地表への影響は少なくて済んでいると思われる。



福島第一原発について

福島原発で緊急炉心冷却装置が停止し復旧の目処がたっていないとのこと。
かなり危険な事態で驚いた。


東京電力のWEBサイト
にはすごい勢いでプレスリリースがアップロードされており、非常に緊張感がある。
↑よく考えたら東京電力のサイトへのアクセス集中を助長するのはバカだった。リンク削除。



原発は電気の供給がないとシャットダウンができないのだな・・・。
問題は放射能が多少漏れていることではない。炉心冷却ができていないというのは恐ろしい。



あと、安否確認を行ううえでSNSやTwiterには災害時にはちゃんと目を通し、更新しないといけないな。
携帯はあてにならない。いまだにAUには他キャリアからメール届かないんだけど、これ俺だけ?


親類等にアカウントを通知することも必要と感じた。

.12 2011
社会 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/102-b2977faa

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

