
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

もうだめかもわからんね

前原外相 外国人から政治献金

「2浪は母に悪い」金髪ピアス、真面目な予備校生逮捕…入試問題投稿事件


「在日外国人から献金、政治資金規正法抵触!!」とか騒ぐからなにかと思えば、たった5万円/年の献金。

「受験でサイバー犯罪!」と騒ぐからなにかと思えば単なるカンニング。


一体なにがなんだかさっぱりオジサンにはわかりません。
戦場カメラマン」と同じくらい、意味がわかんないです。



記事の質もどんどん下がっていく(差別と偏見ばかり)し、オジサンはすごくがっかりです。


マスコミがダメというか、それを視聴する国民が悪いのでしょう。


政府やマスコミの質が低いのは、国民みんなの責任なんだ、と最近おもいます。




関連記事
.05 2011
社会 comment(4) trackback(0)

comment

しほう
たった5万円でも違法は違法だろ。
そのくらいじゃ騒ぐほどのことでもないって思っちゃう方が国民として諦め早すぎじゃないか?
2011.03.06 09:57
abe+
> たった5万円でも違法は違法だろ。
> そのくらいじゃ騒ぐほどのことでもないって思っちゃう方が国民として諦め早すぎじゃないか?

その話だけど、
①法律が恣意的に運用されてない?(いままでも似たようなことはいっぱいあったんじゃない?他の人はどうなの?)
②なんで今いうの?(過去4年にわたって受領していたのだから、去年指摘してもよかったわけだよね?スキャンダルにしたいから今言ってるんじゃない?)
③そんなに重大な違法行為なの?(信号無視で大臣やめるの?結局、違法行為への社会的制裁って、恣意的に利用されてるんじゃないの?)


とか、色々疑問がうかぶじゃん。
メディアはそういう疑問に、まず答えてほしいし、答えないで騒ぐからむかつくのだわ。

カンニングが「違法」になったのは前代未聞なように、今回も前例のない出来事なのだから、もっとウラを洗ってから騒いでほしい。ジャッジの妥当性を、検証してほしい。




まー、前原がやめたのはドロ舟(管政権)からさっさと抜け出して、次に備えたいってのがある気が俺はしてるけどねー。ここで頑張る必要ないという判断。

2011.03.07 21:57
shihou
①については前に福田も問い詰められてたことがあったでしょ。そのときも結構騒ぎになった気がするけど。
②についても、福田の時に前原に飛び火しなかったんだから、単純に発覚しなかっただけじゃないの?
まあこれは憶測に過ぎないし、メディアからの答えっていうのも聞きたいけど、そもそもメディアなんて信じるも疑うもこっちの自由なんだからそんなに期待するのも間違っていると思うぞ。

③は、信号無視でも辞めなきゃいけないだろ。別に大臣に限ったことじゃなくて、三権を運用する側の人間が軽重問わず違法行為を犯した場合はやめるべき。運用側に守らない人間がいるってんじゃ、誰も法律なんて守る気がなくなるよ。
2011.03.08 04:04
abe+
>三権を運用する側の人間が軽重問わず違法行為を犯した場合はやめるべき。

かなあ・・・
処罰にも軽重があるからさ、バランスがいるんじゃない?
ゼロサム的な処罰には反対。(今回は辞任だから、処罰じゃないけど。)


「たった20万ごときで」みたいな書き方をしてる俺もダメだけどね。



あと、メディアにはやっぱり一定の責任があって、たとえばガラガラの横断歩道で10人が信号無視をしている中で1人だけ指差して違反してると批判するのは間違いだと思うんだ。
そもそもそこに信号を作る必要があったのか、それが問題かもしれない。
ほかの9人は、より悪質な信号無視をしていたのかもしれない。
現地で取材してないとそれは判断できないことだったりするから。
「意見」は自由が許されるけど、「取材」は公器としてやる責任があるのでは。


まあ前原の辞任はむしろ狡猾なように思えるので彼自体を擁護するつもりはないのだけども。
2011.03.08 22:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://abahen.blog129.fc2.com/tb.php/100-83b94bd2

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

