
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

近況報告:岩手に戻っています(ずっといます)

えーっと、前回のツアーで知人のみなさんにはできるだけ触れてまわったのですが、実はまたしても岩手県は大槌町に戻っており、しかもしばらくはここで定住するはこびとなりました。

というのも、2月から世話になっていた東北復興事業をやっているNPOに就職しまして、しばらくここで働くはこびとなったのです。

NPOカタリバ 大槌臨学舎

 ここに至った経緯はまったく偶然の積み重ねでして、留学のはなしが費用もろもろで
微妙になっていたところで偶然いった大槌町でのボランティア活動が縁となったかんじです。
 教育とか、ボランティアとか、正直あんまり適正アリな感じではないのですが、震災1年の3.11を大槌で
過ごして思うところもあり、今しかできない仕事でもあり、やってみようということになりました。


 今は、震災後に突貫で立ち上げされた学習支援事業をより長いスパンで走れる事業にする活動に入ったところです。

それはいんですが、大槌が寒すぎるので閉口しています。

P1030435.jpg

住んでいるのは、大槌町内の古い民家にシェアハウスです。

2月は一時期この家から人数があふれて町内の寺で寝起きしてた時期もありましたね。
寺で飲む地酒がまたうまかったです。


以上近況報告でした。

大槌→東京→関西→札幌→大槌の全国ツアーもけっこう面白かったので、また写真でものっけます。

ではでは

.05 2012
おしらせ comment(0) trackback(0)

3月11日、まだ大槌にいます。

お久しぶりです。

前回からまた日が開いてしまいました。
2月上旬から岩手県大槌町の学習支援ボランティアに参加して、2週間いたあと札幌に一度もどったのですが、2月28日に大槌に帰ってきてそのまま今日3月11日をむかえました。

もともとは正直学習支援のボランティア、というかボランティアそのものもあんまり興味はなかったんですが、来てみたらそこそこやりがいがでてしまって、ずるずると活動継続しております。

指導対象は中学三年で、腕白でうんざりすることもありましたが、なんとか一昨日高校受験を終えています。


大槌の子はまったく純朴なもので、ピアス茶髪は皆無、というか私服が基本的に学校の体育ジャージという田舎っぷりです。
P1030557.jpg
近くの神社で給食をだしています。

高校受験とはいっても、指導した内容はほんとうに基礎的なことばかりで都会の学校からすればはるかに遅れていました。受験直前になって連立方程式の解き方を覚えたり、47都道府県の県名をおぼえたりする子がいるくらいです。
「こんな状態でいいのか」と思いますが、「こんなところがあってもいいか」とも思います。



この先かれらはどんなふうに生きていくのか。おそらく多難なものだとおもいますが、せっかく津波を生き延びた命なので大事にしてもらえればと思います。


CA3G0152.jpg

大槌は他の市町村と比べても非常に復興がおくれています。
津波で流された町役場のかわりに、火災で燃えた小学校(写真奥の建物です。)を復旧した上で移転することになっていますが、その工事もまだまだ終わっていません。


津波のきた状況をきいていると、津波の危険性はわかっているはずなのに「ここまではこないだろう」と避難をせずにそのまま波にさらわれたり火災に巻き込まれた人々が多かったことに驚かされます。

「逃げるように説得したのに「いや家が気になる」と下にむかったまま帰らなかった人の顔がちらついて寝られない」
と話していた人にも会いました。

明治の津波の記憶が風化したり、防潮設備への過信があったことで助かるはずの命がたくさんなくなったことも現地にきて改めて認識しました。

テレビやネットをみているだけでは実感できないことがたくさんあります。

今日3月11日の重みも大槌にきてずっと増しました。


色々忙しい生活ですが、今日は慰霊の気持ちを大事にしたいとおもいます。

P1030552.jpg
.11 2012
おしらせ comment(0) trackback(0)

当面の予定のご報告など

色んな人には以前より、今年の9月からはアメリカで大学院にいくんや!と
広言していたとおもいますが、そのプランはなしにしようと思っています。

かかるコストと時間、それから自分の適性から判断してあまり良策ではないと実は前々から思っていたのですが、次善の策も思いつかぬままダラダラと進めてきたら行き詰まってしまいました。
で次善の策などありませんが、ともかく色々やれることからやってみる、というヤバイ路線に舵をきりかえた次第です。

まあなんらかのカタチで色々勉強しようとは思ってるんですが。


当面の予定について連絡しますと、
明後日から2月の下旬くらいまで、東北にいってきます。
中学生~高校生のティーチャーやるボランティア。場所は岩手県大槌町。どうもネットは使える模様。
フェリーと新幹線(はやて)と路線バスを乗り継いで行く旅程に今からwktkです。
結局俺は冬にフェリーに乗るさだめなんだろね。ちなみに天気予報を見ると低気圧がバッチリ苫小牧沖で待機しているご様子。

3月からは短期留学の予定です。(2ヶ月くらい)。んでその後は全く未定。ウフ。
関西に寄るのは、留学いく直前になるんじゃないかな。

大学院はやめましたが、なんか素敵な留学方法はないものかと模索は続けています。
(語学留学だとちょっと物足りない。)
なんかいい話はあれば教えてください。

フーテンのあべでした。
.28 2012
おしらせ comment(0) trackback(0)

年初にあたりましてご挨拶

どうもあけましておめでとう。

まー、いっときほどブロギーな感じでないのでブログ更新を滞らせております。


ご存知のことと思いますが、私はただいま実家の札幌に引っ込んでおります。

やっぱ雪の積もった街は美しいなー、っと思う反面、実家生活にともなうモヤモヤ(家族関係的な)とか知り合いの少なさとか北海道の寒さを軽んじて外出したときの厳寒っぷり(マイナス10度)にひるみながら生活しております。


京都の冬は暗くて寒くて大嫌いですが、あれは野外生活を一年通してやれないことはない寒さでして、それが絶望的に不可能なのが亜寒帯・札幌の真冬の寒さというのはときに絶望的です。親が屯田兵じゃなくて本当によかった。
(野外生活が年間通しでできるかできないかで、そこに住む住民のメンタリティーてすごく変わりますよね。)


北海道開拓の歴史というのは、この寒さ、しばれっぷりを体感したことがない人にはなかなか説明しづらいですよね。
囲炉裏と藁が唯一の暖房手段だった時代とか、想像を超えております。でも曾祖父さんの世代はそんなだったわけで、あらためて僕はびっくりしたわけで。




<今年の身の振り方>


個人的には、今年どこに住むのかどんな生活をするのか展望もはっきりしておらず、今現在はまあようするにニートな正月をおくっております。
基本的には将来につながる留学をしたいなあという状態のまま遷移をしているのですが、肝心の志が低いヒトなので、場合によっては2012年の大晦日を最悪のかたちでむかえているかもしれません。(エ?


こういうと非常にニートくさいですが、志とかは自分の意思でコントロールができるとはかぎらない(とおもってる)し、私として「俺は○○してやるぜ!」と宣言したりして年頭に気合をいれたりするのは性にあいません。


自然体の中で意外性のあることができれば、それが私のベストです。



期待せずにみまもってくださいな。



とりえあえず1月末~2月頭でいちど関西にいく予定です。

よろしく。


.11 2012
おしらせ comment(2) trackback(0)

海外に逃げまーす

何人かの知人・友達には報告をしていますが、まだ言ってない方も多いのでブログというかたちですいませんが、ご報告。

実はこの6月末で今の仕事をやめようとしています。
まだ手続きはしていませんが、時期は6月末でもう決定です。


次、ですが、あまり決まっていませんが海外に高飛び計画中です。

留学ですね。
すぐに海外で就職できるようなコネないですから。



就職して4年が経ちましたが、色々行き詰まりやモチベーション低下でて困っていたのが半年くらい前。
で、そんなときにトルコに行って「日本で仕事しなくてもいーじゃーん。」と思いついてしまいまして、その思いつきが半年で思い込みに成長してしまい、ついに退社を決意するに至りました。

もうね、日本に帰ってきてからの面白くなさが尋常じゃなかったんですよ、あのとき。



海外行ってうまくいくとは限りませんが、ま、近いうちに財政破綻してあぼーんしそうな日本にいても座して死を待つことになりそうだし、ちょっくら行ってみるかというところです。


まあ実際の入学はおそらく来年になりますので、当面は日本でなにかしらやって暮らします。
ただし夏以降に京都にいるかはちょっとわかんないです。

また身の振り方が決まればお知らせしまーす。
.05 2011
おしらせ comment(0) trackback(0)
 HOME 

ぷろふぃーる

京都在住の阿部です。 地図と薀蓄で一杯やりましょっ なんとなくデザインをもとに戻しました

リンク

カテゴリ

最新コメント

ブラグ ウポン タンブラ

National Geografice 今日の写真

twitter

